香港グルメ

【銅鑼湾】香港でマカオ有名エッグタルト店Lord Stow’s Bakeryの味が食べられるお店

香港といえばエッグタルト!同じエッグタルトでも香港風とマカオ風があるのをご存知でしたか?

そんな実は奥が深いエッグタルト。

香港の銅鑼湾トンローワンにはマカオのエッグタルト発祥の店Lord Stow’s Bakeryロードストーズベーカリーの味が食べれると話題のお店があります。

前回夕方に行った時は売り切れでしたが今回リベンジということで再度行き無事購入することができましたので香港島・銅鑼湾トンローワンにあるエッグタルト有名店Lord Stow’s Bakeryロードストーズベーカリーのエッグタルトをレビューしたいと思います!

こちらはホテルの改装工事のため

2019年3月に閉店してしまいました( ;  ; )

最終日にも行くくらいお気に入りのお店でした!

Lord Stow’s Bakeryロードストーズベーカリーのエッグタルト

を食べたいという方は

なんと大阪でも食べられるそうです!!

もしよかったらこちらをチェックしてみてください

【銅鑼湾】Lord Stow’s Bakery|香港名物エッグタルトって?

 

まずエッグタルトはポルトガルから伝わったお菓子で香港やマカオ、台湾などアジアを中心に広がっていったお菓子です。パイ生地やクッキー生地の中にプリンのような卵を使って作ったタルトで香港やマカオでは伝統的なお菓子となっています。

現在では観光客がお土産に買っていくほど香港では有名なお菓子です。

【銅鑼湾】Lord Stow’s Bakery|香港とマカオのエッグタルトの違い

香港とマカオはフェリーで一時間くらいのとても近い国ですがそれぞれの国ごとにエッグタルトの味や見た目が少し違います。

香港風:生地がクッキー生地になっており、バターなどは使わずラードで作っている。表面は焦げ目などもつけずに滑らかな見た目

マカオ風:生地はパイ生地のようになっており、表面はクリームブリュレのように焦げ目をつけた見た目。

【銅鑼湾】Lord Stow’s Bakery|エッグタルトを実際に食べてみた!

こちらの箱に並べて入っていました。箱に大きくLord Stow’s Bakeryロードストーズベーカリーと書いてあります。

蓋を開けてみると

\じゃじゃーん♡/

1個で11HKD(約165円)6個セットで45ドル(約675円)でした。6個セットになると割引があるようです。

程よく焦げ目が付いていて見た目だけでもとっても美味しそうですね。

お味はタルトのパイがパリパリで中のクリームも甘すぎずさっぱりした甘さでとっても美味しい!!

エッグタルトって有名なのは知っていましたが正直あんまりそそられなかったんです。(食わず嫌い的な)でも食べてよかったです!一つでもクリームがぎっしり詰まっているので食べ応えありました!

【銅鑼湾】Lord Stow’s Bakery|エッグタルトを購入したお店の場所と営業時間

ここのお店は「ザ・エクセルシオール香港」というホテルの一階にあります。ロビーから向かって右に進んでいくと左側奥に「EXpresso」という小さなカフェの中で販売しています。

最初行った時は見つけられなかったので分からなければホテルのスタッフさんに聞いてもいいかと思います。

【住所】

281 Gloucester Rd, Causeway Bay

※SOGOから徒歩で約5分です。

【支払い方法】

カード払い:可

【営業時間】

平日:7時00分~19時00分

土日:8時00分~19時00分

まとめ|【銅鑼湾】Lord Stow’s Bakeryのエッグタルトは美味しいの?

甘過ぎるのが苦手という人でも是非試してほしいタルトです。私が買った時にある外資系航空会社のCAさんたちもお土産に買われていたので色んな国へ行かれているCAさんの中でも有名なお店なのかもしれません。

香港といえばという有名なお菓子ですので是非1つ試してみてはいかがでしょうか♪