香港生活役立ち情報

香港旅行に便利|香港地下鉄MTRmobileアプリの使い方を写真で解説!

香港旅行に公共交通機関を使う方が多いと思います。特に地下鉄のMTRは香港内を回るのに早いし便利です!

そんなMTRを利用するときにとっても便利なアプリがあるんです。

MTR Mobileというアプリで乗り換え方法や料金を見ることができるんです!ですが言語が英語と中国語しかないので今回は日本語でわかりやすくご説明します。

中国語が分からなくても大丈夫!MTRmobileの利用方法を画像で解説

MTRmobileのアプリを取得しよう

まずはアプリをダウンロードしましょう。ダウンロードは下のURLからできるようになっていますのでこちらからダウンロードしましょう。

iphoneの方はこちら

Androidの方はこちら

MTRmobileの登録手順

まずアプリを取得すると規約が出てくるので「Yes, I agree with the Terms of Use」にチェックを入れて「Next」をクリックします。

その後位置情報設定になります。

これにOKすると今自分がいる場所の最寄り駅がわかるようになるので「YES」をオススメします。

こちらは通知設定なので特に必要なければそのまま「Next」を選択してください。

基本設定終了です。

操作は簡単♪|MTR mobile 乗り換え検索

乗り換え検索のやり方をご説明します。まずピンクの「Train Trip Planner」をクリックします。

まず出発駅を選択します。

ここで先ほどの位置情報がONになっている方は今いる場所の最寄駅が自動的に水色の丸で囲まれます。

位置情報がOFFになっている場合は希望の駅名をタッチすると下の画像のように水色の丸で駅名が囲まれグレーの選択肢が出てくるので「From」をクリックします。

出発の駅名をタッチすると画面上のFromの欄に赤で駅名が表示され駅名周りの丸の色が青から緑に変わります。

次に行き先の駅名をクリックすると駅名の周りが水色になります。そしてグレーの選択肢から「To」をタッチします。

「To」をタッチすると画面の上のTo欄に赤文字で駅名が表示され、駅名の名前の周りが青から赤に変更になります。

出発地と目的地の駅名が決まったら赤いボタンの「Suggested Route」をタッチします。

「Suggested Route」をタッチすると下記の画面になります。

所要時間が〜11分

乗り換えがある場合は乗り換えるラインどこ行きに乗るのか表示されますのでこちらを元に目的地へ向かってみてください!

MTR mobile|運賃の確認方法

運賃の確認方法は出発地と目的地を入力し「Suggested Route」をタッチした後画面下の「Fare」をタッチします。

「Fare」をタッチすると料金の一覧が出ます。大人であれば一番上の「Adult」の料金になります。ICカードであれば「Octopus」を切符の人は「Single Ride Ticket」を参照してみてください。

まとめ

基本的にはMTRは待っていれば電車がきますので行き方さえわかっていれば後は問題ありません!是非MTR mobileを上手に使って楽しい旅行にしてください♪