香港生活役立ち情報

香港のトイレ事情|トイレットペーパーは必要?流しても平気?香港在住者がそんな疑問に回答!

旅行予定の国のトイレの使い方って気になりますよね?

私は海外旅行の際、毎回現地のトイレ事情について事前にチェックしています。

タイに行ったらトイレを使用するのにお金を払ったり、韓国ではトイレットペーパーを流せないところがあったり、国によってトイレの使い方って違います。

今回はそんなトイレに関する不安を解消するため香港に住んで感じた香港のトイレ事情についてお伝えします。

香港のトイレではトイレットペーパーを持参しないとダメ?

香港トイレではトイレットペーパー設置されているので持参する必要はありません

たまに手を拭く用のような形で手洗い場にトイレットペーパーが設置されている場合があります。なのでそのような場合は手洗い場でまずトイレットペーパーを取ってからトイレを使用しましょう。

香港ではトイレットペーパーを流しても平気なの?

 

香港では9割近くのトイレがトイレットペーパーを流せるようになっています。なので日本と同じようにトイレ使用後は流してしまって大丈夫です

またショッピングモールなどでは問題ありませんが日本のトイレに比べると香港トイレ詰まりやすいのでトイレットペーパーを多く使用する場合はこまめに流すことをお勧めします。

香港のトイレを使用する際チップって必要なの?

私が今まで香港で暮らしている中でチップ渡したまたはあげているという場面を見た事はありません。またねだられたという経験もありません

香港ではイギリスの名残でそのようなチップ文化がありましたが現在ではホテルやレストランでもサービス料をとっているためそのような習慣はほとんどなくなったと言われています。

不安な方は小銭だけポケットに入れておいてもいいかもしれません!

なぜこんな使い方?香港トイレ使用時の注意点

 

洋式トイレでは女子トイレなのに便座が上がってることが多々あります。

日本ではそんなことないのになぜだろうと思って香港の方に聞いたところ便座は汚いので基本座らないらしく中腰か上に乗って用を足すとの事でした…

日本人からしたら上に乗って間違って落ちちゃったらと思うと怖くてできないのですが便座が上がっているのに気づかずに座ってしまう!ということがないように注意してください!

 

香港のトイレって汚い?

香港のトイレは他のアジアの国と比べて特別汚いということはありません

日本と同じようにショッピングモールでは綺麗で公共のトイレは汚い。といった感じです。また香港のショッピングモールなどには清掃員が常駐しているというトイレもあるので日本に比べて綺麗な場所も多いです。

まとめ|香港のトイレでトイレットペーパーは必要?流しても平気?

 

香港のショッピングモールや繁華街のトイレは日本のトイレと同じような形です。トイレットペーパー流しても大丈夫ですしトイレットペーパー設置されています

ですが、古そうな公共トイレやホテル、家のトイレは詰まりやすい場合もあるのでこまめに流すこと。トイレットペーパー大量に流さないことをお勧めします。

是非こちらを参考にして楽しい香港旅行にしてください♪