香港生活役立ち情報

香港ワーホリ者必見!求人情報に役立つフリーペーパーの種類と配布場所はどこ?

あなたは香港にもフリーペーパーがあることをご存知でしたか?このフリーペーパーには香港で暮らす日本人に必要な様々な情報が載っています。

香港でワーキングホリデーされている方は是非チェックしておきたい情報が詰まっているフリーペーパーですので今回は香港でゲットできるフリーペーパーの種類配布場所についてご紹介します。

香港ワーホリおすすめフリーペーパー|PPW (pocket page weekly)

「ぽけっとページウイークリー」は香港で一番有名なフリーペーパー

一番ボリュームもあり、読み応えがあります。香港のローカルニュース、日本食レストラン情報や語学スクール情報が多く載っており、求人情報は見開き3ページと他のフリーペーパーに比べて香港で一番多いのでワーホリ者は必ずチェックすることをお勧めします。

また「ぽけっとページ」という香港在住日本人向けのタウンページのようなものもあり、こちらも無料!香港にある日本企業名やレストラン、地図など香港に住む方にとってとても便利な冊子になっています。

香港のフリーペーパーPPWの主な配布場所

香港島

・在香港日本国総領事館

・旭屋書店(銅鑼湾そごう)

・香港日本人倶楽部

九龍半島/新界

・JCBプラザラウンジ

・HIS(旅行代理店)

・JTB(旅行代理店)

香港ワーホリおすすめフリーペーパー|香港ジャピオン

香港ジャピオンも新聞型のフリーペーパーで毎週月曜日に発行されています。香港以外にも上海や北京などでも発行しており中国では有名なフリーペーパー。

PPWに比べるとボリュームは少ないですが香港だけでなく上海、北京、広東、台北のローカルニュースも載っています。こちらにも求人情報が載っているので香港でワーホリしている方はチェックをお勧めします。

また香港ジャピオンも「香港便利帳」というのを発行しているのでこちらもぜひチェックしてみてください!

香港ジャピオンの主な配布場所

香港島

・在香港日本国総領事館

・イオンクレジットカードサービス(アジア)

 (中環/銅鑼湾/康怡/香港仔/柴湾店)

・旭屋書店(銅鑼湾そごう)

・世界の山ちゃん

九龍半島/新界

・イオンクレジットカードサービス(アジア)

(尖沙咀店/黄埔店/九龍城店/茘枝角店 /九龍湾店/旺角店など)

・世界の山ちゃん

・CoCo壱番屋

・パンダバス

・JCBプラザラウンジ

香港在住女性に役立つ!HONGKONG LEI(ホンコン・レイ)

HONGKONG LEIは上の2つとは異なり2ヶ月に1度発行され、冊子のようになっています。

「女性を応援するフリーペーパー」というテーマで女性らしい可愛いデザインになっています。内容はこれまでと同じように日本のクリニックやレストラン情報も載っていますが女性目線のためお子様と行きやすいレストラン情報日本食レシピが載っていました。

HONGKONG LEIがもらえる主な配布場所

香港島

・在香港日本国総領事館

・恒隆白洋舎

・旭屋書店(銅鑼湾そごう)

・パリミキ

九龍半島/新界

・パンダトラ ベル

・HIS(旅行代理店)

・JTB(旅行代理店)

・恒隆白洋舎

まとめ|香港ワーホリおすすすめのフリーペーパーは?

香港生活をする上でフリーペーパーはとても役立ちます。求人を探す場合はPPWと香港ジャピオンでチェックし、HONGKONG LEIでお洒落なレストランを探してみてはいかがでしょうか。

フリーペーパーは香港の様々な場所で配布されています。今回あげた場所以外にも香港にある日本語対応可能なクリニックや語学スクールでは置いてある可能性が高いので是非チェックしてみてください。